アルバム曲がスルメ曲でとても良かった話。

f:id:sk-pkpk:20200405182520j:plain


※これはいちキスマイファンの趣味や嗜好に偏ったブログになります。筆者の曲の好みに偏りが顕著に表れておりますが、
曲に対して否定や侮辱する意図は一切ございません。個人の感想だと思って頂ければ幸いです。

 

 

 

 

さあさあさあさあ!!書くよ!!

仕事溜まってるけど脱線してブログ書くよ!(コラ)

 

今回の皆さんアルバムどうです?

 

FREEHUGS!が好きすぎて、視聴では何にも刺さらなかったんですが(時期的にキスマイ好きかモンモンとしてた時期だったので:前回ブログ参照)

アルバム携帯に入れて毎日聞くようになってから、

うわぁ今の高音良い!うわぁ!転調最高!え?メロディーこんな感じだったの…?(褒めてる)となる曲ばかりで、

 

今年は個人的にスルメ曲多いなぁ思いました。

 ってか視聴だけではやっぱり良さをわかろうと思うのはダメだなと改めて思った。

全部聞いたら感動するってあるんだな…。

 

 

とりあえず咀嚼できた曲をプレゼン(?)しつつ感想ぶちまけるぜ!

 

 

2.To Yours

来ました。今年のアルバムのリード曲。

視聴が公開されたときに今年のリード曲刺さらないなとTLにあふれた一曲

私の視聴時の印象がもうない。すでにない…。残しておけばよかったとすこぶる後悔している。来年からするわ!(やるとは言ってない)

コンセプトの”おもちゃ”に合った曲だなぁと思います。

おもちゃって人を笑顔にさせるために作られている道具じゃないですか、

全く不安になるような音作りがされてない。

でも私が不安にならないように一緒にいてあげるよ。って言ってくれているような

ずっとそばにいてくれる幼少期の頃大切にしていた物みたいな感覚が曲にあるというか。

めっちゃどうでもいい話しますけど、私クマのぬいぐるみが好きすぎて、20歳ぐらいまでベットに大体3体ぐらいのぬいぐるみと寝ていました。(飾ってるだけ)

(幼少期はクマのぬいぐるみと一緒に出掛ける子どもだった)

この曲を聞いたときに、引っ越しと同時にお別れしてしまったクマを思い出して少ししんみりしました。私と15年過ごしてくれてありがとう。

 不安になった時に一緒にいてくれる存在を表したキスマイの曲って感じでよかった。

 

 

 

3.りあらぶ

これも明るいキスマイを感じる曲だなと思った。

キスしちゃうぞとかS.O.SとかSing for youとか青春Don't stopとかメガ☆ラブとか、この辺りを彷彿させる曲かな。

キスマイが疾走感を付けた恋愛ソング歌うの好きなので、良いなと思った。

ただCM見たときは良いな!とか全く思わなくて、あ、また新曲出るんだ~ぐらいの気持ちだったんよ…。 

CM曲でいいなと思ったのがMU-CHU-DE恋してる以外ないんだよね…。

フルで聞くとうわぁスキィってなるのに、なんなんだろう。

誰かこの症状に名前を付けて欲しい。

 

 

4.HANDS UP

音が好き!ただ最後のふわっと終わる感じずっと気になってる!

  

 

5.Cannonball 

まず初めに一言:通勤時の眠たい時に聞くべき曲じゃない

音がうるせえ!って朝の通勤時ずっと飛ばしてた。ごめん

最近帰りの通勤時に聴くようにしたら沼トポン(音小さめに沼につかる図)だった。

これFollowとPSYCHOとDistanceとかを足して割った感じだなと思った。

個人的に特効使いながら踊ってる姿見たいなぁと・・・。

ボワボワ上がる炎と、レザーの二刀流して欲しい(強欲)

攻撃的なのかなと思ったら明るくなったりするからすごく曲に振り回される。

体力あるときに聴くべきソング。

まじ今からやんぞ!って攻撃的な気持ちで聞くと音が気持ちよくなる。

おすすめ。

 

 

6.Letting Go

これ視聴では聞き流しちゃったんだよなぁ。

キスマイちゃんの曲としては珍しい?曲調だなぁと思ったぐらい。

でもこれ7人の声を咀嚼するのにすごいいい曲

1人1人の歌割りがはっきりしているし、キスマイの声の素材を楽しめるって

感じでめっちゃ好き。

この曲の北千やっぱり似てるなと思った。 

ニカのエッジの効いた掛け合いもいいなと思ったし、藤ヶ谷くんの綺麗な伸びのある歌声も良かった。 

玉森くんのLovesongの続きって感じの声の始まりの音が心地よくてとても良かった。

 ずっと好きだった彼女と別れたあと、愛情と感謝を彼女に向けたまま下向かずに前向きに生きて行こうとする歌詞もいいなと思った。

今私もそんな状況だからかなー。

9年ほど付き合ってた彼と先月お別れしまして

特に嫌いになったわけでもないけど、話し合ってお互いに納得して別れましたが、考えないにしよう!とか忘れようとすればするほどよみがえるので、 一緒に過ごしてくれた彼への感謝の気持ちを否定しないようにしながら、ゆっくり時と共に消化しようと思います。

 

 

7.Positive Man

来た~~~~~~~~~~~大本命ポジティブマン~~~~~~!!!!(拍手)

この曲が今年のアルバムで一番好き。

何が好きって普通に音が好き。

私さわやかレゲェとか邦楽ヒップホップ好きなんだろうな。

曲調や音が好きだと思うというのは大前提にあるんだけど、

何よりもこの曲のいいのは

”いつも通りこの場所にメンバー くだらない話ではしゃいで 寄せては返す日常で 落ちてる些細な幸せ”

 という歌詞から始まる宮田くん、ナチュラルに歌詞に泣くし、声が優しすぎるし、

これを歌うのがキスマイの平和の象徴である宮田くんが歌うんですよ。

いやもうこんなん良曲というしかないやん・・・。

 

 

キスマイが励ましてくれるソングが大好物の私にとって、”生きてるだけで人生はパラダイス”と歌ってもらえると肩の力抜ける。

 

贔屓目の話すると、リアル思考ポジティブマンの北山くんから

「俺の辞書にはネガティブない これ聴いた人からポジティブMind」と言われたら、私の好きな人だぁあっていう感覚が強く出た。

総じてキスマイ好きでよかった!!

 

 

8.MAHARAJA

来た~~~~!!!!ラジオで初公開されたときにAメロ聴いたとき

出、出た~~~~~~~~トンチキソング~~~~~~!!!!!(拍手)と

思って聞いたんだけど、

横尾さん始まりの曲!?すごい!!!って感動したあと

 北千の合わせ方にめっちゃ似てるなと思ったのと、北山くん野太くしすぎててめっちゃ笑った。

楽曲初見で聞いて声出して笑ったの初めてだった。

MAHARAJAサビでタオルブンブン振り回す北山くん見たい。

 

ラスサビ前の宮田君のソロパート天才過ぎん?

むにゃむにゃぴろ~!?が可愛すぎるし、あぁこれはぶりっ子しながら歌って欲しいし、まさかの夢なの~~~!?って後ろに伸びていく高音が勝訴。

ここに宮田くんパートは普通に天才だと思った。

多分3年ぐらい前だったら藤ヶ谷くんのパートだったと思う。

歌割りが均等化されていることにすごく成長を感じて親心みたいなものが芽生えて目頭熱くなる。

 

お金なんてただの紙だ!って思いながらグッズ買ったり、写真かったり、商品買ったりするのいいかもなんて思った。

怖いものなんて何もないさ!俺マハラジャ

 

 

9.Be Alright

この曲も好き~~~~~~特にサビが好き~~~~~~~

音が元気くれる感じがとても好き。

ドラムできる人なら楽しいだろうなぁあと思う。

君らしくでいいんだよ、そのままでいいんだよって歌ってくれるキスマイ良い。

変わることを強要してくる人より受け止めてくれる人と一緒になる方が幸せになんだろうなぁ~~~~~~~~(意味深)

恋愛するときはどんなにイライラしても最終的に許せるひとと長い関係性を作って行こうな!基本的に相手は変わんないからね!自分の考えを変えて相手を受け入れるか、お別れするかの究極の選択になるからね!

 

話逸れたけど、人生疲れることもあるんだからさ。

走り続けることに疲れたなら、たまにゃ自分自身褒めてあげよう

良い歌詞だなぁ。。。みんな自分褒めて自分育てていこうねぇ~~!!!!

 

 

10.My Place

この曲はスルメ曲だなと思った。

ライブ演出でものすごく映えそうだなと思うし、

しっとり歌い上げるキスマイもいいなぁと思った。

今咀嚼して巧さを得ようとしている所なので、私は他の方のプレゼンが見たいです!!!!!

 

 

11.Edge of days

ザ・キスマイ!って曲!!

大体アルバムの中に入ってるシングル曲って飛ばしちゃうんだけど、飛ばさずに聞く。

自担主演ソングとか外しても、本当にキスマイの曲でよかったなぁと思う。

 

 

 12.Make you mine

初見はすごく嵐っぽい曲だなと思った。

特にMonsterのイメージに近い感じがした。

でもこれyoutube見てガラッと印象変わってキスマイの曲だ…って思ったので、結構ふり幅があった。

これ書いてるのがもうすでに歌番組等で公開し終わったあとなので、最初の印象とは違うことになりますが、

踊って歌ってるキスマイみたら”ザ キスマイ”曲になったというか、

痺れた

あんなかっこいいキスマイ見せられたら、よそ見なんてできないし、あなたたちしか見れないですね。

見たいと求めていたキスマイを見せてくるキスマイ…。ファン想い…。

 

  

13.Sometime…

この曲もスルメ曲だったー!

Aメロで初めて来たずっと気になってたおしゃれな喫茶店にちょっと期待感を膨らませて入店

Bメロで窓際の席について、コーヒーを注文して、

コーヒー飲みながらサビの音に揺られるっていう印象。

音が優しくて、メンタル疲れてる時に本当に沁みる。

YU-Gさんって宮玉曲(星に願いを・運命)も作詞されているみたいで、

星に願いをとSometime…に関しては作曲もされているみたいで、

曲の世界観綺麗で好きだなと思った。

 じゃあな、そんじゃ また会おう

 

 

14.memento

これは他者のプレゼンを聞きたいと思っている。

私の言葉がなくてごめん!好んで聞かない曲調だった。

貶するつもりはないんだ。ただ好みの問題なんだと思う。

Cメロ~サビは好き。

 

 

 

15.COUNT 7EVEN

一昔前のボカロを彷彿する感じがあったんだけど、これわかってもらえるんかな(?)

歌ってみたのコラボ曲になる感じの…そんな感じの印象。

何度か連続で聞いてるとすごく耳に残る。

今までのキスマイの曲であんまりない感じがする。

また違う一面のキスマイ見た感じでよかったな。

 

 

 

16.Smilest

この曲が一番私の中で伸びた曲だった!

最初CMで聞いたときはあ、また新曲出るんだ。(二回目)って感じだったのに、視聴でややイイじゃん(断然FREEHUGS!の方が好きだけど)ぐらいの気持ち。だったのに

一曲まるまる聞いたときにめっちゃびっくりした。

これ本当にCMサビだけなのもったいないな。

サビへの盛り上がっていく感じがサビを引き立てて良い~~~~~~~~

贔屓目の話しますと、

笑顔とか涙声とか笑い皺困った皺の

えがおなみだごえとからいじわこまったしわ

の大文字の部分の北山くんの声に北山宏光みを感じてああああああ(言語不足)って感じで足から崩れ落ちそうになるので誰か私を止めて下さい。

 

 

17.種

まだあまり聞いていないので、これから聞き込もうと思ってます。

合唱曲って感じがとてもするよね。私は7人が7人だけで歌っている姿を見たいので、

ファンが歌う箇所は本当に少なくていいと思ってます!もしコーラス隊つけるならちびっ子Jr.でお願いしますね!キスマイパイセン!!

 

 まとめ

今年のアルバムの歌割り、めちゃくちゃ感動したんですがいかかがですか。

1番をフロント2番舞祭組で分かれていたものが、横尾さんや宮田くん歌い出しの曲が出来たりと、大革命アルバムじゃないですか?

前回のアルバムは何曲かという具合でしたが、今年は全面的に!

 

私は今の歌割りの方が好きです。自担の声が少なくなると悲しくなる気持ちよりも、

7人の声とパフォーマンが見たかったのでとても嬉しかった。

特に個々の声を聴いた後は7人の声が合わさるユニゾンがより引き立つというか、

こんなキスマイが見たいと思ってずっとファンやってた。

何より4人が報われて良かった。

できればこの幸せがずっと続いてくれ。

 

全体的に励ましソングが多い印象。

何か荒む心が穏やかになってとても良かった。

FREEHUGSが1番と思ってるのは変わらないけど、私は今年のアルバムもまた好きだなと思った。

 

長々とお付き合いありがとうございました。