今年のツアーは明らかに違うぞ!

セットリストにかかわるネタバレをほんの少し記載している要素があるため閲覧には注意してください。

 

こんにちは、おひさしぶりです。

去年のyummyぶりにキスマイのライブに行ってきましたよ。

そこで感じ取ったものを記録に残します。

Twitterに思うことをそのまま書いたのですが、これは流れて一時の感情ではなく、

自分の感じとったものをちゃんと言葉にしたい。残しておきたいと思ったのでブログに。

 

 

 

私の編集ミスでか、連投で書いていたものになりますが分かれてしまいました(悲)

 

 

私は2015年落ちのキスマイ担ですので、まだファン歴4年目の人間です。

2015年のキスマイは4→5周年という節目を迎えようとしているアイドルグループでした。

5年経ったそのころでもまだ歌割りや衣装カメラワーク全てに格差ははっきりしており、別の担当を攻撃する他担VS自担を擁護するファン。

まだまだキスマイ担の中でも殺伐とした空気が流れたりする時がありました。

その当時の私には私には見て見ぬふりしかできないタイプでした。

この頃はキスマイには個人担が多い印象でした。

 

2018年北山くんがyummyコンサートで

「変わらない為に色んなことを変えてみて、3人になってみたり4人になってみたり、色んな形態でやってみて、あーでもないこーでもないってまだまだ7人模索中です。7年経っても模索中です。どうかどんな形になったとしてもキスマイを応援してください。7人を愛してください」的なことをコンサート最後の挨拶に言ったんですよね。

 

昨年の夏yummyは10回ほど入ったんですが、どの公演の挨拶を聞いても誰か一人は”絶対にキスマイは変わらない”と言ってるように感じて、この北山くんの発言を受けて、7人でいることに変わらないと宣言しているのかなと聞いていて思っていました。

卒業(解散)を匂わせているのか?という声もあったみたいですが、私はどの公演聞いても解散の雰囲気を感じなくて、むしろ7人で話し合って、7人でキスマイという看板を背負っていく決意表明をしているように感じたんですよね。

人の感じ方はそれぞれですし、どれが正解とかは本人たち以外はわからないのですが、私にはそういう風に感じとっていて、その次の年のコンサートで、こんなに本人たちがしたいことをできるコンサートが開催されたことに本当に涙が出そうになりました。

 

同じ衣装の色を着て、1番に全員の歌割りがちゃんとあって、各メンバーの見せ場があって、わちゃわちゃして、めちゃくちゃ格好つけてドンパチして、デビュー前にできてたことが出来なくなって、それでも必死に凄い忍耐力で生き抜いてきた。

 

デビューから8周年を迎える今、誰から反対もされることなく、自分たちの''したいコンサート''ができるようになったんだなと本当にそれが目に見えてわかるコンサートでした。

長い道のりだったけど、彼らとファンが必死にしがみついて、応援して、頑張ってきた基軸があってこそ今があると思います。彼らの長い道のりは無駄ではないと思う。そう信じたい。私もキスマイが王道アイドルをしていたらハマってなかった。(ジャニに全く興味なかったので)

そんな長い道のりを乗り越えてきたから私もキスマイ出会えた。

キスマイちゃんもキスマイのファンを辞めてしまった人も、ファンを続けている人も、みんなみんなみんな!!!!!!!頑張ったね!!!!!!!

 

とりあえずデビュー期にデビューの方向性に耐えられずファンを辞めてしまった方に今年のコンサートを見てもらいたい。年数も経ってるし、思うことは沢山あるだろうけど、彼らも必死に今の地位をつけたのは間違いないから、見て欲しい。

 

 

 

私の今回の率直な感想を殴り書きで。ありがとうございました。