Yummy!!

はじめまして。

こういったブログを開設することが久しぶりのためドキドキしながら文字をつづっております。(笑)

 

今回はKis-My-Ft2の2018年ライブYummy!!の個人的初日(名古屋2日目 5/6)を忘れないために書いておこうと思い、ブログを設立しました。

セットリストの記載、また辛口コメントも一部ありますので、閲覧は自己責任でお願いいたします。

何の面白みもないブログです。しがない北山担がライブを見て感じたこと、己の感情を全てここに。

大まかな感想は大文字にしているので、長いので流し読みしてくださいね。

 

1.overtune

まず声を大にして言いたい。

すくり~ま~ずちゃん解雇しないでいてくれてありがとう!

アルバム発売まで解雇じゃないよね?と言いまくったので、

存続を知ったときは歓喜したwww

今年もかわいいよ、すくり~ま~ずちゃん…♡

映像で藤北が絡んでて、さすがえいべたん!さすがニカセン(藤北強火担)!って気持ちで画面見てました。

ただそれ以上のことはもう記憶が薄れています…(早い)

 

2.Tell me why

ぶっちゃけセトリ一発目というのは前日のレポで見た。

始まる前から興奮が止まらないですよね。私がファンになったのが、2015年初頭。

Tell me whyはMINTコンのDVDを死ぬほど巻き戻しして(言い方)ずっと見てたんですが、目の前でほぼ同じ振り付けで踊ってるの見たら、興奮と感動とが入り混じって、バラードにも関わず変な高揚感に包まれて、ここでまず死んだ。

今までDVDで見てた人が目の前にいる!と初めてコンサートを見に行った時の感覚でした。(キスマイ沼に浸かるまでジャニーズ興味なしだったので、北山君にハマったこともまた追々書ければなと。)

コンサートの一発目にバラードってすごい。需要をしっかりと把握できてなければ絶対にない並びだと思うと、ここにtell me whyを置いた人をすごく褒めたい。

今までになかった作りでとても新鮮だったなぁ。全キス担がTell me whyに喜んでる。ほんとにありがと。

 

3.Crystal sky

クリスタルスカイちゃんほんとごめん。

Tell me whyの衝撃が大きすぎてもうほとんど覚えてないでも好きな曲だったのでセトリに入ってたの嬉しかったなぁ~!

 

4.super tasty!

ぴょんぴょん跳ねてる北山くんかわいいよぉってこじらせてた。(お花畑)

のちのMCで千賀くんの汗が顎乗せフリの時に手に溜まったのを踊りながらペイッって捨ててる発言可愛すぎて頭抱え案件でした。よき北千

 

5.pick it up

やばい、このあたりの記憶がない…。

バクステで踊ってたよね?ぐらいの記憶で…放心状態すぎた…(笑)次はしっかり見ておきます。

 

6.I SCREAM NIGHT

みんな大好きISN…。2016年夏を思い出させてくれる曲。千賀さんがI SCREAMの副音声で「タイトルに使われてるから次歌えないだろうな~」とボヤいてるのを聴いて、そうなんだ…と落ち込みかけたが、他メンバーが「そんなことないだろ~」「アンコールには使えるんじゃない?」と言っていたのに期待し、アンコールでのISN楽しみだなぁ何年後の話かなぁ~(淡い期待)なんて思ってたので、

まさか2年で!そして本編に入ってるとは思ってなくて大歓喜

本当にありがとうとしか言えないのがツラい。(ボキャ貧)

今回水に濡れた状態じゃなかったけど、やっぱり豪快に踊りまくる自担を見ると、なんて楽しそうに踊るんだろ、見ててすごく楽しい、あぁやっぱり好きになってよかった。と再確認。

みんな楽しそうで、とても幸せな気持ちにさせてくれる曲!

 

 7.AAO

正直AAOもういいんじゃないか?と思ってた所があったので、今回のセトリにまた入ってるのか~なんて思ってたけど、それまでC&Rの曲がなかったので、声出せるっていい!あぁキスマイだ!ライブに来たんだ!楽しい!!と思えた自分にびっくりした。

MCへのつなぎ曲という風に使われるのではなく、ちょうど声を出したいぐらいファンの熱が上がった時に、掛け合いを純粋に楽しむための配置という形がして、とてもいい曲順だったと思う。

AAOってこんなに楽しいと思える曲だったのか!

ここに配置したの誰?いいよ君!次も採用で!(プロデューサー風)

 

8.KIS-MY-CALLING

もう全力でありがとうを!!

セトリに入れて下ってありがとうございます。(大号泣)

めっちゃテンション上がった…。新しいメンバー紹介曲が出たことで、もう歌われなくなるのかな、そうだよね、今のキスマイ紹介曲としてはコーリング足りないよね…と自分でフォローしながらコーリングがなくなる悲しみを緩和させていたので、セトリに組み込まれてるの見て泣きそうになった。

メンバーの名前を叫ばせてくれてありがとう!

そして北山くん、チュドン言ってくれてありがとう!!!

聴けてうれしかった!泣いちゃうよ!!(涙腺緩すぎか)

 

9.invitation

始めよう!party party party !と楽しそうに歌う姿にキュンキュン

ジュースの中から北山くん出てきてましたけど、何ジュース頼めば北山くんひょっこりはんしてくれますかね。()

 

10.Break The Chains

来た、大きな二度目の死

北山くんのクッソエロい黒衣装をお考えになられたのはご本人でしょうか?

最初理解できなくて双眼鏡フル駆使して見つめてました。

(裸ベストなんて誰が考案したんだ!くそ!!いいぞ!もっとやれ!!)

視聴で結構好きだ!と思っていた曲だったので、入っていてとても嬉しかったし、ライブ行ってから

蜃気楼とBreak The Chainsが耳から離れない。

二階堂くんのラップとHEY!HEY!がかっこよすぎて耳が心地いい…。

目は北山くんを追ってたけど、耳は二階堂くんを追ってた。初めての出来事…。

北山くんの腰入れて歌う姿とHEY!HEY!と合いの手入れる瞬間の二階堂くんの手を是非見て欲しい。

ベルトコンベアの演出見やすくて、とてもいい!!!

ドーム規模になると複雑なセットは遠く離れると何をしているか見えないので、簡素に感じるぐらいのほうが、遠くから見たときの印象良いんですよね。個人的に一番好きなセットはMINTコンの大きなバンクです。理由は言わずもがなですが。

ただ傾斜が高いため飛び乗る際はくれぐれも転倒や骨折だけに気を付けて頂きたい演出。ちょっとハラハラした。

距離の遠いファンにも見やすい演出ありがとう!続けてほしい!けど怪我には気を付けてね!(´;ω;`)

 

11.FREEZE

視聴の時に結構好きだなぁと思っていた曲。MIYAVIさんが作曲されたんですね。

かっこいい曲だろうなぁ~と思ってたんですが、ライブ見に行って頭を打った。

かっこいいと一重に言えど、色んなかっこよさがあるんですね。

このFREEZEという曲はかっこよさに妖艶さがあって、非常に色気を感じる振り付け。

対比曲のFire beatは攻め立てる男を感じさせる振り付けで、本当に対比になってた。

 2曲ともかっこいいんだけど、かっこいいと言うだけじゃ伝わりきらないなとボキャ貧さを思い知った1曲。

いやもうエロいよ。IceIce~とドンドン迫ってくる所、もっとガシガシ踊るんだと思ってたから、優美に色気振り撒いてくると思わなかったので1番ギャップを感じた。底知れねぇな!キスマイ!(口悪いけど褒めてる)

あと、曲始まりの前にjr時代の振り付けやってたのここでしたよね?

腰突き上げて、正常位みたいな体制での腰回し…。

えええええ!?!?突然の全盛期オラオラ!?!?とパニック

ちょうど双眼鏡から目を外した時だったので、急いで双眼鏡構えたけど、北山くんを見つけれずwww

ちょうど藤ヶ谷さんが目に入ったので見てたけど、何?え?ヤッてる…?(お花畑)

色気ぇえ…と動揺でドギマギしてしまった。

個人的考えですが、彼らが20歳前半にしていたちょっとセクシーな振り付けって、おそらく本人にとっては恥ずかしいんじゃないかなと思うんですよね。若気というか、20代の性欲と30代の性欲って違いがあるんじゃないかなと思っていまして、

20代の頃はファンを、女を求めてガツガツしていた頃だし、そういう振り付けでキャーキャー騒がれることに抵抗ほとんどなかったんじゃないかなとも思うんですよね。

ただ、そんな彼らもいろんな荒波に揉まれ成長し、2枚目だけでは芸能界生きていけないと教わり、20代~30代へと年を重ねていく中で、

20代当時のオラオラな振り付けを30代で表現することって単純にすごいと思ったんですよね。

エロさに深み出てて、ファン歓喜シーン。

(一部ではいらないと言うような意見もあるようですが、個人的には、この振り付けちゃんと覚えてるよ、その当時のファンのことちゃんと覚えてるよと言ってるように思えてならなかったんですよね…。私はこのまま振り付け残していて欲しい派です。)

7周年という本人たちの中での記念的数字に年に、ファンの前で久しぶりに披露する。

近年特に男性、子供、新規ファンなどに考慮したライブ構成が多く、古参や強火ファンが少し取り残されているような感覚を感じる中で、今回の演出は、全体的に古参、強火ファンに感謝を込めたプレゼントだったようにも感じるんですよね。

すごく感動しちゃって、興奮と照れとノスタルジックさで、感情の大混乱ですよ。(嬉し泣き)

 

12.蜃気楼

蜃気楼視聴の際には、あまりハマらず、また今回も少し違ったテイスト曲だなぁ~またライブ行ったらハマるんだろうな~なんて思っていたら、まぁその通りになりましたよ。

少し回復していた感情をここでまた狩られ、まあ困惑した。(笑)

十字の回るステージ、初めて見たけどダイナミックで凄く印象的。

命綱をしている訳ではなかったので、ちょっと体制を崩してしまったらと考えると危険が伴う演出。

あの椅子プレイは千賀さんの振り付けでしょうか?

最初椅子を憂いや女性を追いかける表現するための道具であったにも関わらず、

最後に女性に見立てて、女性の体を少し起こして自らの顔を寄せていく振り付けは息を飲むような美しさと儚げな表情。

危険を伴う演出であるから、儚さを余計に感じるのかもしれない。

あぁそうか、これが蜃気楼か…消えないで、plz don't go

 

13.Flamingo

蜃気楼で泣きそうな私に降りかかる良曲。

選曲といい、流れと言い完璧では…。

フラミンゴフレームのマイクスタンドで歌うことによって両手が空き、前回と同じ振り付け。

簡潔に言って、最高。今年も踊ってくれたことに感謝しかない。

細部まで綺麗に踊る北山くんに何度も胸ときめかされる。双眼鏡駆使曲として有名(私の中だけ)

帰宅後はマルチアングル見まくったのは言うまでもないね☆

 

14.Hot×2

好きぃ~!!好きぃこの曲!!ちょっぴりしんみりした曲から一変

ビバ夏!いやっほい!!というような曲調、テンション上がるイイ曲ですよね。

♪ Pizza&Beer&オーバーリアクションゲスト待たせちゃNo No No担なので、生で聴けたこと本当に嬉しかった。

この曲なんだか聞いたことあるような気がするんだよなぁ~と思っていた時、男謝礼の曲調に似てるというツイをお見かけし謎が解けました。ありがとうございます。
♪茶髪に腰パン金のネックレス~ チャラチャラした北山くんくれっ!!(物乞い)
 
 
15.Thank you じゃん
しんみり~徐々に明けていき、盛り上がった所にファンとの手振り曲。
いい曲順~!アンコールやエンディングに使うというオーソドックスな使い方されてないのがいい。
ここに配置したの誰?いいよ、次も採用で!(2度目)
純粋に楽しいなと思った。さんきゅーじゃん!
 
MCについて熱く述べていたが、途中でグーグル大先生に強制終了させられてしまった為、これは書かない方がいいと受け止め書くのをやめた(言い訳)
下書きは定期的に残すべきだね!初心を忘れていたよ!!
とりあえずこのブログはここまでにして切り上げようかなと思います。
拙い文を最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。